fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 親子関係  >  自由に生きている人を見るとイライラする

自由に生きている人を見るとイライラする

泉谷 陽子

こんなご相談を受けました

 

*************************

お正月の休みで主人と一緒にいる時間が6日間ありました。

そういう時いつもイライラします。
私は家事や育児で余裕がないのに、
主人は突発的にやりたいことを思いついて、
周りにお構いなくやり始めてしまいます。
主人はとにかく自由なんです。

そこにイライラして優しくなれない自分も、嫌になります。

*************************

 

心中お察しします

 

お母さんの仕事は 本当に自由がないですよね

子どもが小さい時は なおのことです

トイレに行く時間さえも 急ぎ足・・

毎日お疲れさまです!

 

わたしも子育て中

「ゆっくりコーヒーを飲む時間」 を恋焦がれていました

 

そんな余裕がない状態で

イライラが湧くのは当然です

自分が嫌になるお気持ちもわかりますが

どうぞ 自分を責めたりしないでくださいね

 

お母さんとて 完璧ではなく

一人の人間なのですから

 

 

目の前の人が自由にしているのがイライラするとき

あなたの内側が何かを訴えているのです

 

「我慢ばっかりで嫌だよ」

「休みたいよ」

かしら?

 

「私だって 自由が欲しいよ」

かな?

 

心が求めているものはなんでしょう?

 

やりたいことや 行きたい所があっても

「どうせ無理・・」 と諦めちゃっていませんか?

 

自分が求めるものに耳を傾けてあげましょう

 

そして家族にリクエストしてみましょう!

 

 

 

 

わたしも この方のように

一人で抱え込んでしまうタイプだったので

よくわかります

 

でも

男性は 言わなきゃわからない! ようなのです

 

女性が 我慢していることや

気を遣っていることなど

気が付かない人が多いです

 

「言わなくてもいつかわかってくれるはず・・」 を期待して

我慢し続けるのは辛くないですか?

 

 

それでも 言わずに我慢することが癖になっているのなら

そこは自分が見つめるポイントですね

 

 

幼い頃から

やりたいことがあっても

ぐっと我慢して抑えてきたのではないでしょうか?

 

・いい子でいなきゃ

・お母さんの言う事を聞かなくちゃ

・お父さんを怒らせちゃダメ・・

 

 

そんな幼い頃の癖が残っていると

大人になっても家族や

身近な人の関係性で 出てしまいます

 

 

そこはぜひ癒してあげて

自由になっていきましょう

 

 

 

 

 

NOを言うこと

ヘルプを言うこと

 

 

この二つは女性にとって

大きなテーマです

 

 

言うことを恐れないでください

 

一人で抱え込んでイライラする

そして 自分を責める

どんどん不安が募る・・

 

それでは あなたが可哀想です

 

こんなにいっぱいいっぱいなのに

ねぎらってあげて欲しいです

 

優しい言葉を 自分にかけてあげてください

 

自分を大切にしてくださいね

 

 

でも・・

気持ちに余裕がないと

それも難しいことでしょう

 

 

そんな時は わたしたちを頼ってください

 

我慢に埋もれているあなたを救出するお手伝いをしますよ❤

 

 

 

あなたが自分を癒すことは 自分だけの為じゃないんです

 

繋がる家族 子供やパートナー

そして 両親にも広がっていきます

 

 

あなたが あなたを生きて幸せでいてくださいね❤

 

そして 子供たちにも

幸せに生きるってどういうことかを

見せてあげてください

 

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

 

 

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ