fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 自分軸を育てる  >  自分の居場所がないと感じる時

自分の居場所がないと感じる時

泉谷 陽子

セラピーや心のことに関心が高い方は

感じやすく繊細な方が多いです


その分 傷つきやすく

実際 いろいろ傷ついた体験がおありです

 

過去のトラウマから

傷つくのが怖くて 人とオープンに関われない・・

 
そんな悩みもよく聞きます
 
 
 
あなたはどうですか?

 
 
人と話すとき
 
いつも緊張しておられませんか?

 
 

 

 

 

 

仕事や公の場のコミュニケーションでは

言いたいことを言うのが難しいものです

 

 

でも

親しい人や 家族とのコミュニケーションでも

自分を抑えてしまうのであれば

それは寂しいことですね

 

 

自分を出せない場所にはいたくないもの

 

 

自分の居場所はどこにもない・・

 

そんな息苦しさを感じていませんか?

 

 

 

寂しさを感じている自分を自覚していても


それがどこからやってくるのかがわからない


自分にはちゃんと親もいて 

普通の家庭で育ったのに・・

そんなことあるんですか?


と聞かれることもあります
 
 

 

寂しさは 肉体的に一人だったから湧くものとは限りません


本当の自分の気持ちを言えない
言っても聞いてもらえない

 

自分のままじゃ 人と一緒にいられない


そんな体験も 寂しさに繋がっていきます

 

 

 

自分らしく安心していられる場所がなかったなら

 

寂しさがいっぱい溜まっていて当たり前ですよね

 

 

本当は もっと話したい事 聞いて欲しい事

受け入れて欲しい事

 

欲しいものがいっぱいあったのを 我慢しているんですから・・

 

 

 

どうか感じる寂しさを悪者にして

なくそうとしないでくださいね

 

なくそうとすることが 余計にあなたが辛くします

 

 

 

 

 

寂しさを感じていく

 

この行為が あなたの寂しさを埋める唯一の方法です

 

 


感じやすいあなたは


周りの人の感情や痛みまでも

受け取ってしまっているでしょう

 

 

これは 自分のもの

これは 相手のもの


この選別も 幼い頃はできなくて当たり前です

 

 


怒っているお父さんの憤り

泣いているお母さんの悲しみ


そんなエネルギーも

小さな胸で受け止めて

 

みんなが笑っていられるように

「わたしがいい子でいなきゃ」 と


泣くことも我慢して 笑っていたのではないでしょうか

 


こらえた感情は胸や背中に溜まります

肩にも のしかかります

 


身体がかちこちになっていませんか?

 

 

 

 

そんなエネルギーの滞りがあるとき

自分がどうしたいのかも わからなくなってしまいます

 


本当のあなたの気持ちの上に

過去のいろんな感情が山積みになっているからなんです

 

 

素直になれなくても 自分を責めないでください

 

まずは ゆっくりと自分を見ていってあげましょう

 

 


頭で考えるのではなく

感じていく事

 

小さな声に気づいていく事

 

 

怒っている自分
悲しんでいる自分


寂しさや怖さは その奥にあります

 

そして それらの感情の下にある

素直な気持ちも


あなたに気づいて欲しくて


ずっとずっと待っているんです

 

 


そんな自分に気づいてあげてください

 

自分に気がついてあげれらるのは

 

ここにいるあなた自身だけです!

 

 


どうやって気づいていくか

意識の掘り下げ方をお伝えしている【7つのステップ】


とてもシンプルで実践しやすいことばかりです


ぜひ読んで 自分と仲良くなってくださいね

 

 

メールマガジンのご登録はこちら 

 


家族やパートナーとの平和を望むなら


まずは あなたの内側に平和を育てましょう

 

 

するとあなたの居場所が 自然とできるのです♡

 

 

 

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ