fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 自分を愛する  >  心にぽっかり空いた穴が訴えていること

心にぽっかり空いた穴が訴えていること

泉谷 陽子

春がきましたね

梅や桃のピンク色

近所では早くもしだれ桜が色づいていました

 

過去のわたしは この季節が好きではありませんでした

なにか浮足立つ感じが苦手でした

それは 心にぽっかり空いた穴があったからだと思います

 

「心が虚しいのに 春の到来なんて喜べない・・」

そんなやさぐれた気持ちがあったのでしょうね

春さん ごめんね

 

 

 

あなたは
心にぽっかり空いた穴はないですか?

 

ぽっかり空いた感じ

「寂しさ」だけじゃなくて

「虚しさ」もあるでしょう

 

一人で寂しい という感情だけでなくて

 

【自分のことがわからない】

 

そんななんと言えない 

空虚感があるのではないでしょうか

 

今 自分が何を感じていて

何を望んでいるのかがわからない・・

 

本当にやりたいことはナンダロウ?

本当に欲しいものはナニ?

 

そんな状態になっていませんか?

 

自分のことがわからないことほど

生きていて辛いことはないとわたしは思います

 

自分がわからない状態では

生きている実感が持てず

何をやってもうまくいかないでしょう

 

それでもエゴは躍起になって

なんとかうまくいかそうと頑張ってくれます

それが虚しい努力になってしまうことも

さらに寂しさを強化してしまいますよね

 

 

 

心にぽっかり空いた穴があるのなら・・

それが訴えているものは何かを

知ってあげてください

 

まずは

自分がわからない辛さがあることに意識を向けましょう

 

そして 自分を知ろうとしてみてください

 

自分のことをわかってあげたい

 

そんな気持ちを自分に向けてあげましょう

 

いきなり感情を感じることや

深い想いを聞くことは難しいです

 

まずは 意識を向けてあげること

 

そしてせめて『好きなこと』と『イヤなこと』は

ちゃんと聞いてあげたいですね!

 

あなたが好きな事は何ですか?

あなたがイヤな事は何でしょう?

 

この2つを無視しないで聞いてみてください

 

そして 小さなことでもいいので

それを叶えてあげましょう

 

行きたくないところに行かない

行きたいところに行く

会いたい人に会う

気が進まない時は 断る

 

そんな風にして 自分の声を聞きながら

ゆっくりと 自分との関係を修復していきましょう

 

もし 好きなことがわからないのなら・・

それはなかなか重症ですね

 

自分のことがわからない症候群 とでも言えばいいのかしら

 

でも それにも原因があります

 

どこからこのわからない感じはやってきたんだろう?と

幼いあなたに想いを馳せてみて欲しいです


「私は○○が好き!」と言えなかった幼いあなたがいたのでしょう

自分より 誰の気持ちを優先してしまったのかしら?

 

過去のどこかで置き去りにしてしまった自分の気持ちを

聞いてあげましょう

 

 

自分が自分と一緒にいることは

本来はとても安心できて 心地いいことです

 

大切な自分からもう逃げない!

そう決めませんか?

自分くらい自分をわかってあげないと可哀想です

 

自分に優しく

自分の声をじっくり聴くこと

 

自分に正直に

自分との約束は守ること

 

あなたの内側の世界を

安心で平和なものにしてあげましょう

 

そうすれば 心にぽっかり空いた穴は 

だんだんと満たされていきますよ

 

 

らぶ

 

陽子

 


意識を向けても自分のことがわからない・・
という方は

セッションやワークショップにお越しくださいね

 

自分を愛する方法をお伝えしています♡

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ