fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 感情を感じる  >  感情のマスターになるために!〜感情には2種類ある〜

感情のマスターになるために!〜感情には2種類ある〜

和田光平

 

「あ〜 なんか不安だわ」

「なんか寂しい・・」

「どうして私はこんなに感情に振り回されちゃうのかしら・・」

 

そんな感情の扱いでお悩みのあなたへ

 

今日は感情に関する

ちょっとマニアックですが

とても重要なお話です

 

実は感情には2種類あることをご存知ですか?

 

それぞれへのアプローチを知ることで

感情のマスターになりましょう(^ ^)

 

(1)純粋感情(本物の感情)

 

これは

いわゆる感情です

 

たとえば

・悲しみ

・寂しさ

・怒り 

 

こういったシンプルな感情たち

 

これらは

体から湧いてくるホンマモンの感情です

 

こういった感情たちへのアプローチとしては

ただ『感じること』

 

純粋な感情エネルギーというのは

ちゃんと感じることで

綺麗に昇華することができます

 

ぜひ

ただ『感じる』という

その術を体で覚えてくださいm(_ _)m

 

感じて感情が抜けていったら

「あら 何か抜けていったわ」と

体がスッキリするのがハッキリとわかるでしょう 

 

(2)擬似感情

 

実は

感情に見えて

本当の感情ではないエネルギーというのがあります

 

たとえば

・嫉妬

・不安

・絶望 

 

こういった一見感情のようなエネルギーは

実は思考から生み出された感情であり

純粋な感情とはまるで性質が異なります

 

これら思考に根をもつ感情エネルギーを

私たちは『擬似感情』と呼んでいます

 

たとえば嫉妬だと

「あの子はずるい」

「私だって愛されたいのに」

「引きずりおろしてやりたい」

などのような

エゴの重たい思考のエネルギーによって

感情に似たエネルギーの渦が作られます

 

この手の擬似感情というのは

困ったことに

感じても抜けていきません

 

なぜなら

そもそも感じることができないエネルギーだからです

 

じゃあ一体どうしたらいいのか?

 

 

 

 

今から描写することは

比喩であって比喩ではありません

 

よく聞いてください↓

 

今ここにあるとき

『本当の私』が明らかになります

 

この『本当の私』というのは

実は光です

 

この『本当の私』から発せられる光が

あなたのマインドに入ってこなくてはなりません

 

この光が

エゴの重たい思考を

綺麗に追い払って

洗い流してくれるのです

 

これがなされたとき

まるで霧がはれたように

「あら 私は夢でも見ていたのね!」と

目が覚めた感覚が得られるでしょう

 

 

 

 

 

floweringセラピーなどで

インナーチャイルドの癒しに慣れてくると

感情を感じることがわかってきます

 

しかし

その「感じる」アプローチのまま

思考由来の擬似感情に対処してもスッキリはできません

 

擬似感情の本質は思考です 

 

思考を追い払うには

今ここにある本当の私の光が必要です

 

・嫉妬 ・不安 ・絶望 

 

これは擬似感情の代表選手です

 

こういった擬似感情でお悩みの方は

「感じよう」とするのではなく

ただ「今ここ」にいてください

 

今ここにいて

光がマインドに流入するのを待ってください

 

一度でもこの感覚がわかると

思考を追い散らすのが何も難しいことではないとわかるでしょう

 

 

 

 

 

ただ

ここでお話ししていることができるようになるためには

そもそも

何が『本当の私』なのか?

 

これがわかっていることが前提になります

 

今ここにいて

本当の私で在る

 

この感覚をまずはハッキリ知ってください

 

ここから

思考を追い払うという

光の道に入っていけるのです

 

・・・

 

はい

以上今日は

2つの感情

(・純粋感情 ・擬似感情 )

のお話でした

 

「う〜ん

 今私が苦しんでいるのは

 どっちの感情なの?」と

いまいちよくわからない人は

ぜひ一度セッションにお越しください

 

適切に「感じる」ということを

一緒にやっていきましょう

 

体で覚えたことは一生の財産になります

 

感情と思考のマスターとなって

愛の道を突き進まれますように🌷

 

光平

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

 

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ