fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > floweringセラピー  >  日常が穏やかに過ごせるようになるために

日常が穏やかに過ごせるようになるために

泉谷 陽子

先月のことになりますが

八ヶ岳でfloweringセラピー®のリトリートを開催しました♪

 

リトリート(Retreat)とは

いつも過ごしている場所から離れて

自然の中で過ごしながら  自分の心や体を癒すこと

 

日常生活ではつい 役割や立場が頭から離れませんよね

 

母として 妻として 

○○という仕事をしている人として・・・

 

無意識に自分に制限をかけているので

ありのままの自分でいることが難しいです

 

家から離れた自然の中で

誰でもない自分に還っていく体験ができるのが リトリートです

 

ありのままの自分に繋がる体感は

深い喜びなんです♡

 

 

(早朝のお散歩 澄んだ空気 雄大な風景に心も体も緩みます)

 

八ヶ岳の大自然を感じながら

愛を生きたいと願う人たちとともに

今ここに一緒にいる時間

 

初対面の緊張は 数時間のワークをするとほどけていきます

 

まるで ずっと前から知り合いだったような

そんな懐かしさも芽生えます

 

こういう場で出逢う人は

似たような子ども時代を体験していたり

恋愛についても同じ痛みを持っていたり

 

魂の旅で 何度も出会っているソウルメイトのようです

 

 

 

リトリート中は いろんなワークをします

 

一人で感じるワーク

ペアで一緒に楽しむワーク

全員でクレイジーになるワーク

 

静と動

両方の動きの中で

だんだんと 今ここにいる感覚も深まります

 

人と触れ合いながら

いつも自分を固く守っていた殻が

徐々に崩れていきます

 

殻を壊すことは ちょっと怖いことですよね

日常ではきっと無理でしょう

 

安心のある場だからこそ緩んでいきます

 

そしてそこから とっても素敵な事が起きるんです♡

 

今回は長女の方が多くって(会場の9割くらいでした!)

おねえちゃん故に我慢してきたいろいろ

妹、弟に感じてきたこと

 

そんなテーマについて 向き合いました

 

幼い頃の我慢は 大人になってからの嫉妬と

深い関連があるんです

 

 

(人と一緒に喜びを共有できるって楽しいですね)

 

愛に繋がるためには

感じること

 

感じるためには

自分の殻を壊すこと

 

傷つかないように自分を護った殻は

自分の感受性も抑制してしまうんです

 

それでは 感情にふれることも

愛を受け取ることもできません

 

勇気を出して 人に心を開いてみる♡

 

一人の勇気が

他の人の勇気を引き出して

 

一人の涙が

他の人の涙を流させてくれて

 

どんどんみんなの瞳が

優しくなっていきます

 

 

 

(繋いだ手のぬくもりが 一緒にいる安心を感じさせてくれます)

 

みんな同じ痛みを抱えてきたんだな

ここまで本当によく頑張ったね!

 

人にそう心から思えて 応援できる時

 

自分に対しても同じ言葉をかけてあげられます

 

「今までよく頑張ったね」

「あなたが大切だよ」

 

今までの自分が とっても愛おしくなるのです

 

 

見てください みんなのこの笑顔!

 

 

こんな感想を頂きました♪

 

 ***********************

初めて参加させていただきましたが、あっという間の3日間でした。

陽子さん、光平さんと直接お会いすることができたこと、

また初対面の方々と共に過ごした時間、初めてのひとり旅はとても貴重な体験でした。

家に帰って気づくことがいくつかありました。

一つ目は、すごくさみしい気持ちにならなくなったこと。

二つ目は、この事だったら以前の私なら怒るなと思う出来事もそこまで腹が立たない。

三つ目は、心が平穏でいられる。

以前の自分と比べて変化したのを感じています。

思い切ってリトリートに参加したこと、本当に良かったと思っています。

次回も是非参加したいなと思っています。

(Nさま)

 ***********************

 

リトリートの効果を感じていただけたようで嬉しいです

 

多くの方が 家に戻ってから変化を感じられるようです

寂しさや怒りの感情が癒されると

いつもの日常が違ってみえるんです!

 

穏やかさや 静けさが

毎日の生活でも感じられることは とても得難いですよね

 

何ができるとか 何かが手に入るとか

つい頭は豪華で派手なものを求めますが

 

心が穏やかに 毎日を生きられることが

本当は一番大切なのではないでしょうか

 

 

 

 

人と一緒にいても 自分らしくいられることを

一瞬でも体験したなら

ここからの人生は大きく変わります

 

生きることは 愉しいこと!

 

内側に燃えている情熱を思い出すでしょう

 

 

 

次回は 2020年3月26日~28日で予定しています

 

愛とは何かを

体を通してがつんと体感する3日間です

 

気になる方はぜひ予定を開けておいてくださいね!

 

 

リトリートについてはこちらもご覧ください

 

 

愛って こんなに安心であったかいんだってことを

みなさんに体験していただきたいです

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ