fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > ありのままの自分を生きる  >  古いものを手放せたら 新しい力が湧いてくる

古いものを手放せたら 新しい力が湧いてくる

泉谷 陽子

わたしは 庭づくりやメンテナンスも行っているので

今日は植物さんのお話しを~

 

5月になると美しい花を咲かせる薔薇にとって

一番大切な事は何だと思われますか?


肥料をあげること?
お水をあげること?
虫よけ対策?

 

 

もちろん このどれもが必要にはなりますが

 

一番大切なことは

真冬のお手入れ なんです!

 

 

 

 

気温が低くて成長を休んでいる1,2月に

土が元気になるように堆肥をすき込みます

 

手が  かじかんで冷たいのですが

それでも この作業をするかしないかで

5月の状態が全く違うのを知っているので

薔薇好きのガーテナーたちは せっせと頑張ります

 

土の中の環境がよくなることで

元気な根が伸びて

虫がつきにくい株になります^^

 

 

さらに枝の新旧交代の 剪定作業をします


これがなかなか奥が深くて 経験がいるところです

 

植物を育てることになじみのない方には

イメージしにくいかもしれませんが

想像してみてください

 

枝にも 年齢があるのです


伸びて1年目のものは 枝の色が緑で瑞々しいです

でもいい花を咲かせるのには そのままもう少し育てなければいけません

 

一方 古い枝は木質化(もくしつか)といって

枝肌が茶色くごわごわしています

見るからに貫禄のある老女のよう(笑)

 

頑張ってたくさんの花を咲かせてくれたけれど

いつまでも現役で働かせるのに そろそろ無理がきています

 

そして 古い枝ばかりになると 

いい花が咲かなくなるんです

 

では どうすればいいのか? というと・・・

 

古い枝を 切り落とす!


なんです

 

「この枝伸びているから勿体ないなぁ」

「もし切っちゃったら 次が出てくるか不安・・」


そんな気持ちで迷って 古い枝を残したままにしていると

逆に株は弱って 新しい枝が出てこなくなっていきます

 

でも冬に バッサリ切ることができれば

新しい枝が春には伸びてきます♡

 

 

これ 人間の世界にもよく似ていませんか?

 

 

 

 

いつまでも古いものを 手放せないでいると

 

新しい出会いが生まれません

 

人との出会いだけじゃなくて

洋服や家具 本などもそうですよね

 

出会いがないと 刺激やインプットもなくなっていくので

住んでいる世界が停滞してきます

 

新しい体験をしたければ

新旧交代 バッサリいきましょう!


ということですね^^

 

 

さぁ 新しい春が始まります

 

 

あなたは 古いものに執着していませんか?

 

特に 頭の中にある古いものは要注意です

 

別れた彼が忘れられない?

「あの時はよかったなぁ・・」 なんて過去の思い出に浸ってしまう?

 

それでは 命は生きられません

 

前を向いて 歩いていきましょう!

 

目の前には 新しい発見がたくさんあるのですから♡

 

 

 

 


そして 休む時を見極めてあげることも

大切ですね

 

花を咲かせることにばかり躍起になっていると

だんだん疲弊してきます

 

休む時は休みましょう

 

「リラックスできない」と よく聞きますが

健全に休めたのなら

咲くときには 咲けるんです

 

命の力を信頼してみませんか?

 

 

こんなことを教えてくれる植物さんたちは


本当にすごい存在なんだと

いつも感謝です

 

あなたもぜひ 植物を育ててみてください

 

 

今を生きること

死ぬこと

 

命を信頼することを教えてくれます

 

 

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ