fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > ありのままの自分を生きる  >  残りの人生 もっと自分らしく生きたい

残りの人生 もっと自分らしく生きたい

和田光平

残りの人生

もっと自分らしく生きたい

そんなことを思ったことはありませんか?

 
僕は若い頃は

そんな思いでいっぱいでした

 
学校の先生一家の家系に生まれて

当然のように自分もそのレールに乗っかって

めでたく学校の教員になってからというもの

 僕はこのまま死んでいくのだろうか・・・

職員室の椅子に座りながら

そんなことをよく思ってました

 
しかし

その生き方しか知らない僕は

たとえ学校の教員をやめてもどうしようもないよな・・

と、、、

なかなか踏ん切りつかず

実際に辞めるアクションをとるまで数年かかりました

 
これをお読みのあなたが

今どんなステージにいるとしても

もし 残りの人生

もっと私らしく生きたい そう願うのなら

どこかで古い自分を脱ぎ捨てる決断をしなくてはなりません

 
 
 
 
 
 
古い自分を脱ぎ捨てる

それが

・両親の元を離れる

・パートナーと別れる

・新しい仕事にシフトする

何を意味するにせよ

慣れ親しんだ道を離れるということは

相当の決意

もしくは 冒険 になることでしょう

 
しかし

冒険に踏み出すその一歩手前ギリギリまで

きっと頭は囁くでしょう

・失敗したらどうするの?

・お金のことが不安だよ

・無理だよ やめておこう

 
そんな頭の不安を断ち切って

古い自分とお別れするには・・・

 
頭のしつこい声に勝る

あの声が 出てこなくてはならない

 
このままじゃ嫌だ!!!

 

 
もう本当に

これは嫌なんだ!!!

っていう

腹からの叫び

これが 頭の声をぶっちぎる

 
だから結局のところ

運命の決断をするまでは

その古い自分とやらを

さんざんやり尽くさなくてはならないということになる

 
もう本当に嫌だ嫌だ嫌だ!

こんな人生もうごめんだ!って

明らかに叫びたいぐらい

ある意味 飽きるまでやらなきゃいけない

 
ここで思い出すのがブッダさんの出家の話・・・

 
とある国の王子様だったシッダールタ

ある日 私は出家します って決めてからも

まわりの人たちは言うわけだ

「いや、おまえやめておけよ」って

 
特に幼馴染の従兄弟さんが彼を止まらせようとする

 
最後の最後

国境近くまでブッダさんを見送りに同行しつつ

その慣れ親しんだ従兄弟は言う

「シッダールタ 今なら戻れる

 城に帰ろう」

 
そして答えて曰く

「そうか あなたにはあれがお城に見えるのだな

 私には燃え盛る火事の家にしか見えない」

 
 
 
 
 
 
つまり

それくらい

もういたくない場所から私は離れるのだ

ということ

 
火事になったら

その家から走って逃げるもの

 
そのとき

本当にここから去っていいの?

なんて考えは浮かびもしないわけだ

 

どうしたら

それくらい明らかに

嫌だ! っていう声が湧いてくるようになるのか?

 
それは僕の場合で言うと

『今ここにある』っていうのを実践していく中で

自然と起きてきたのでした

 
自分と一緒に今ここにいて

内側に湧く色んな声に敏感になっていき

感じる感性が復活していったある日

そのエックスデーは内側から起きた

 
だからある意味

今ここにある っていうのは

恐ろしいことではあるかもしれない(頭にしたら)

 
今ここにあることが

体に染み込んでいけばいくほど

当然のように その人が その人らしくなっていくから

今まで自分に嘘をついてきた度合いが大きい人にとっては

そのシフトのジャンプ幅っていうのは

大層大きいものになる

 
それでもそのジャンプの日は

ついに夢見た冒険へ一歩踏み出す

祝福すべき日だ

 
 

 
 
しかし実際のところ

いざ勇気を持って冒険に繰り出しても

すぐいいことが起きる

とは多くの場合限らない

 
本当に実りを得るまでには

さらに数年かかる

 
それでも

その間の苦渋や失敗、苦悩というのは

もといた場所で味わうそれと比べたら

全然意味合いというか

味わい 価値が違う

 
苦しみの質が

天と地の差

 
そしてこの

本当に好きなことをして

自分を生きているときの苦しみというのが

愛を育てる肥やしになる

 
自分に嘘をついている時の苦しみじゃなくて

自分に正直に生きている時の苦しみ

 
この泥の中から

愛の花が咲く

 
だから本当に

正直に生きる っていうことに尽きる

 
自分自身を流れる命の流れに

まさに忠実に生きる

 
今ここにある っていうのは

そういう素敵な道です

 


これをお読みのあなたが

今ここにあることを

着実に育てて

内なる愛を祝福して生きられますように

 
愛と祝福をこめて

光平

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ