fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 自分がどうしたいのかわからない  >  人の目を見られますか?

人の目を見られますか?

泉谷 陽子

突然ですが・・

あなたは人の目を見ることができますか?

 

そして 話す時

人の目を見ながら話すことはできるでしょうか・・?

 

わたしたちは人と一緒にいながら

お互いに目を見ていないことが本当に多いです

 

話しをしながらも 

スマホをさわっていたり、テレビを見ていたり・・

 

そんな状態では 心通う話はできませんよね

 

パートナーともっと気持ちを通わせたいと願うのなら

まずは 目を見て話しをすることから始めてくださいね

 

そこで冒頭の質問です

 

あなたは人の目を見て 話すことができますか?

 

今日は目を見て話すことについて書いてみますね

 

 

 

もしあなたが 

相手の目を見て話すことが難しいのであれば

 

本当の意味で 人と今ここに一緒にいることはできません

 

一緒にここにいるということは

目を合わせることなんです

 

目は『心の窓』 とも言われます

 

目を見ているとそれだけで

心が繋がった感じがしますよね

 

恋の始まりなんてまさにそう

目を見ただけで きゅん♡とした

なんてことがきっかけになるものです

 

目を見ることで

愛を感じられるようになっていきます

 

そして 

相手から目をそらす時

 

わたしたちは自分の心からも

目をそらしてしまっているのです

 

これは

目をそらしたい人と

目を見つめ合いたい人との違いを

想像してもらえるとわかります

 

「好き♡」という気持ちがある人とは

あなたは目を見つめ合いたいでしょう

その時 あなたのハートは全開ですね

 

でも 「この人嫌い」「この人と一緒にいたくない・・」

そう思っていると 相手と目を合わさないように避けるでしょう

 

その時

あなたの素直な心も閉じて 感じないようにしていますよね?

 

そうやって 嫌な感情を感じないために

目をそらすことで自分をガードします

 

その代償として

自分の本心がわからなくなり

愛も感じられなくなっていきます

 

それでは苦しい毎日になってしまいますよね

わたしもそんな体験をしたのでよくわかります

 

 

では

どうして目をそらしたくなってしまうんでしょう?

 

そこにはどんな気持ちが隠れているのかを

知っていきたいですね

 

たとえば

目の前にいるのが人間ではなくて

 

可愛いお花だったとしたら・・

 

目をそらしたくはならないですよね?

 

安心して見ていることができます

 

なぜなら

お花はあなたを批判したり 責めたりしないからです

 

 

 

でも 人間はというと・・

 

ジャッジされたり 

聞きたくない愚痴を聞かされたり

話しの途中でマウントとられたり・・ と

 

一緒にいることが安心ではないことが多かったのでしょう

 

すると

人と目を合わせて一緒にいることが

辛くなってしまうのです

 

そこには多くの場合

『人は怖いもの』というトラウマがあります

 

「人は私を傷つける」 「警戒しなきゃ」

そんな思い込みを持ってしまった

原初の体験 心の傷があるのです

 

人が怖いことは

決して恥ずかしいことではありません

 

本当はみんな人が怖いのです

 

そして人への怖さを感じないように 

感情を抑えこんで

自分を防御して生きているのです

 

「人が怖い」という自覚があることは

今ならもう手放せるよということです

 

過去の体験や感情を癒やすことは可能です

 

少しの勇気が必要ですが

丁寧に自分に向き合うことが 愛を深めてくれます

諦めないでくださいね

 

人への怖さを癒やして

相手と一緒に今ここにいられるようになっていきましょう

 

 

floweringセラピーのワークの基本は

相手の目を見ることです

 

 

慣れない時は人と目を合わせることに

緊張するものですが

 

ワークを重ねるごとに

だんだんと その穏やかさや安心が感じられるようになっていきます

 

そこをがっつりと体験されたい方は

ぜひリトリートに来てくださいね

 

リトリートで3日間ワークをした後は

人と愛をわかち合う喜びを味わえるようになっておられます

 

そして

相手の目を見られるようになるためには

そして 愛をわかち合うためには

 

まずは 自分から目をそらさないことです

 

どんな自分も わたしが愛する!

 

そう決めることです

 

弱い自分、怒っている自分、逃げたい自分・・・

 

どんな自分もあなたにわかって欲しがっているのです

 

それをない事にしたり 邪魔者扱いしている限り

愛は浸透していきません

 

見たくない自分を ちゃんと見て

愛してあげましょう

 

その先に

人と見つめ合い 愛をわかち合える日が

必ずやってきますよ!

 

本当は目と目が合ったなら

言葉はあまり必要ないのです

 

 

自分を愛し 人と愛をわかち合いたいあなたへ

エールを送ります♡

 

 

 

好評発売中!

『真実の愛52メッセージ集』

 

「毎日見ることで今ここへの気づきになっています」と好評です!


詳細・ご購入はこちら

 

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ