fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 自分を愛する  >  仲間がいてくれるパワー ~養成講座10期終了しました

仲間がいてくれるパワー ~養成講座10期終了しました

泉谷 陽子

一年で一番寒い季節に

山梨県八ヶ岳の清里高原にて

floweringセラピー®養成講座10期生のリトリートを行いました

 

半年間頑張ってきた8名のメンバーが全員そろって無事卒業!

満面の笑顔です

 

 

今ここにある愛を深める

本当に自分を生きる!

そうコミットして挑んだ養成講座です

 

その決意を試すかのように

いろんな出来事が受講生たちに起きました


過去の受講生の中には

「養成講座の半年は
一生で一番自分と向き合った濃厚な日々だった」と

言われる方もおられます

 

10期生のみんなも リアルワークを頑張りました!

 

身近な人に

今まで誤魔化して我慢してきた自分の気持ちを言うこと

 

ずっと抱えてきた問題に向き合って行動すること

 

自分と繋がって 自分の本心に気づいたなら

それを黙ってはいられなくなるものです

 

6年の年月を経て

確執のあった義母さんとの再会を果たしたKさん

若くして亡くなったご主人のお墓の前で 

義母さんと泣きながらハグをしたそうです

この日を待って祈っていたと泣きながら教えてくれた義母さん

「Kちゃんは幸せになって」と背中をおされたそうです

 

 

お酒を飲むご主人を責めて何度も喧嘩してきたYさんは

ご主人に胸の内を打ち明けて涙し わかり合う時間がありました

一時は家庭内別居のような生活で

「離婚」がよぎっていたというお二人も

娘さんの結婚式では夫婦睦まじい様子に

「いくつになっても人は変われるやな おかん変わったな」と

息子さんから言われたそうです


今ここにいて 自分に正直にいると

自分が抱えている秘密や 嘘が辛くなります

 

自分の違和感はもう隠せない!

 

養成講座の締めとも言えるリトリートは

ずっと抱えてきた痛みを人と分かち合う 

そんな時間になりました

 

 

わたしたちは最初 自分の中の痛みに無自覚です

 

相手のせいや 出来事のせいにして

ストーリーの中で生きています

 

それでも 自分を愛したい!という想いで自分を見つめるうちに

「寂しさ」や「怒り」などの感情に

だんだんと気づけるようになります

 

「痛み」とは

そういった感情のさらに奥にあるものです

 

誰も一緒にいてくれないどうしようもない孤独感

幼い子どもにとって それは恐怖でさえあったでしょう

 

親が怒ってばかり 争いばかり

冷たい刺々しい雰囲気を繊細な子どものあなたは心に感じて

 

「私はここにいていいんだろうか」

「私は望まれていないのではないだろうか」

「生まれてきてよかったの・・?」

 

そんな言葉にならない大きな重圧を抱えてきたのです

 

だから人といるといつも

・役割を背負ってしまう自分
・誰かの期待に応えようとしてしまう自分

 

「何かしなきゃ・・」 といつも緊張していて

なかなかリラックスできないのです

 

満たされない自己肯定感は 何かができるようになることでは

埋まることはありません・・

 

それが辛いとき  人の輪から外れて 一人になってみるけれど

それも「仲間外れ」のような感覚がして 

笑えなくなるでしょう

 

そんな自分がいることを告白できるのは

今ここに一緒にいる仲間の存在があってこそです

 

『どんなあなたでも一緒にいるよ』

 

そんな安心のエネルギーが感じられた時

 

『ありのままの自分でここにいる』

 

その感覚が初めて体験できるでしょう

 

たとえ何もしなくても できなくても

『ありのままの自分でいていい』

 

その安心は涙なしには受け取れない 大きな安堵感なのです

 

 

 

ここにいていいよ

一緒にいようよ

 

心からそう言える存在に出会えたことで

魂が迷い込んでいた長いトンネルからようやく抜け出せます

 

 

頭で納得させてきた未完了だった想い

 

どうすることもできなくて 諦めてきた

「こんなのおかしい!」という子どもの叫び

 

充分に強くなった今だからこそ 流せる涙があります

 

 

 

 

 

人前で泣くなんて 恥ずかしいこと・・

 

最初はみなさん 感情を出すことに抵抗が湧くでしょう

 

でも 「感情は自分ではない」

自分を通り過ぎるエネルギーに過ぎないという理解

 

そして 感じることを体験することで

どんどん軽くなっていく感覚

世界が明るく見えてくることを体験すると

 

感情へのジャッジがなくなっていきます

 

感情が抜けた結果

感情ではない『本当の自分』と繋がっていくことは 

何よりの喜びです!

 

何もなくても ここにいるだけで幸せ♡

 

そんな充足感が湧いてくることが

心から笑えるようにさせてくれます

 

 

 

『ありのままの自分でいる』というシンプルなことが  

わたしたちは本当に難しいですよね

 

 

人によって傷ついた痛みは

人と一緒にいることでしか越えていけません

 

そうやって また人と交わることを

宇宙はわたしたちにさせてくれるんだなと

10数年のセラピスト活動を通して わたしも実感しています

 

森の奥に一人で籠っていては愛は深まらない

自分の痛みにも気づくことはできない

 

人と会うことは怖いかもしれないけれど

そこに映っている自分を ちゃんと見てあげることができたなら

 

癒しが起きてくるのです

 

 

今ここにある

 

その安心を人とわかち合えることは

人としての何よりの喜びです

 

floweringセラピー®を通して

わたしたちはその安心と愛を伝えていきたいと

願っています

 

新たに誕生したセラピストたちもまた

日本のあちこちで発信していきます

 

あなたが辛い過去を手放して 今を笑って生きていけるように

サポートします♡

 

 

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ