fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 真実の愛  >  シェイクスピアに学ぶ愛と許し

シェイクスピアに学ぶ愛と許し

和田光平

シェイクスピアの喜劇『お気に召すまま』の中で

僕がお気に入りのストーリーがあります

 
ある兄弟の話

 
兄がとにかく酷い性格でして

弟を家畜扱いして

いじめたおしています

 
そしてさらに酷いことには

弟を殺そうと企てるのです

 
しかし

弟はその企てに屈することなく

生き延びます

 
そして逆に

弟を殺そうとしていた兄が

今度は絶対絶命の危機に陥るのです

 
(誰かに殺意を抱くと

 それが自分に返ってくるという法則)

 
 
 
 
 
 
しかし

なんとここで弟は

この酷い兄の命を助けます

 
兄は自分の身に余る恩情に打ちひしがれ

このことを契機に生まれ変わります

 
その後

この兄弟のことを知る女性が兄にきくのです

 
「弟を殺そうと企てたのはあなたでしたよね?」

 
兄は答えます

「そうです

 でも

 今は違う」

 
「もう昔のことを話しても恥ずかしくない

 それくらい生まれ変わったことが快く感じられます

 私はご覧の通りの人間になったのですから」

 
(以上 『お気に召すまま』より)

 
なんという愛でしょうか

 
 

 
 

 
 
愛こそが

人間を変える力であることを

この物語はよく教えてくれます

 
いくら外側の人が

正論で諭したところで

人間というのはなかなか変われないもの

 
しかし

愛を知ったら

人は変わるのです

 
愛なしで生きる人生は

実に死んでいるようなもの

 
『愛』とは何でしょうか?

 
過去ではなく

今を見ること

 
それが愛の土壌です

 
 
 
 
 
 
この『お気に召すまま』の弟も

過去自分をいじめていた兄を見たのではなく

ただ困っている人を見て

彼を助けたのです

 
そしてその体験によって

兄もそれと同じことができるようになった

 
愛は伝染します

 
過去を許して

今を生きる

 
弟からの愛によって

兄は生まれ変わった

 
そんな温かい愛を

僕たちは常に自分自身向けて

そして他者に向けて生きていきたいものです

 
 
 
 

 

 
これをお読みのあなたはいかがでしょうか?

 
過去

誰かがあなたに酷いことをしたかもしれません

 
またはあなたが悪いことをしてしまったかもしれません

 
でも

『今』を見るんです

 
今この瞬間は

あなたは過去のあなたではありません

 
しかし最初は

なかなかそう思えないかもしれない

 
「そうは言っても

 やっぱり過去は存在するよ」

 
そんなふうに言いたくなるかもしれません

 
もしそうだとしたら

あなたはそれくらい

過去とくっついて生きているのです

 
 
 
 
 
 
 
あらゆる過去を手放し

愛と許しを選択するためには

『今ここ』にある

 
これが最大の鍵です

 
今ここにあることが

体に定着するほどに

過去は過去で本当に終わっていて

今この瞬間とは関係がないことがわかってきます

 
だから

『今ここ』にあることが

愛と許しです

 
floweringセラピーは

あなたが『今ここ』にあることを深めていけるような

セッションをしています

 
過去の痛ましい体験を手放し

今を生きたいと願う人は

ぜひ一度セッションを体験ください

 
↓セッションについてはこちら

 

https://flowering-g.jp/menu/menu_flowering.html
 
 
 
どんな過去の痛みも

ずっと持ち続けていなくてはならないものはありません

 
これをお読みのあなたが

今ここにいて

愛と許しの道をどんどん深めていかれますように

 
光平

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ