fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 自分を表現する  >  言いたいことを言うこと ありのままと我儘の違いは?

言いたいことを言うこと ありのままと我儘の違いは?

泉谷 陽子

「自分の言いたいことが なかなか言えません」

先日のワークショップに参加くださった方みなさんに
共通したお悩みでした
 
言いたいことを言う というのは
癒しが進んでからも 常にテーマになる事でしょう

なぜなら言いたいことは 何層にもなっていて

自分との繋がりが深くなるにつれて
言いたいことも変わってきます

本当の気持ちにも
だんだん気づけるようになっていきます

そして 初めて言うことは
いつも怖さを伴うものですよね


あなたは言いたいことが言えますか?
 
職場ではどうですか?

パートナーや家族にはどうでしょうか?

大切な人に言いたいことが言えないとしたら・・
辛いですよね


言いたいことを我慢していると

ネガティブな感情が湧くことや
思考の声はやまないのです






言いたいことを言おうとすると

「これは我儘じゃないんだろうか?」 と思って

ブレーキがかかってしまう方も多いようです

「ありのまま」 
「自分らしく」

という言葉が流行って
何でもありみたいな風潮もある一方で

「いやいや それは我儘じゃないの?」
と感じることもありますよね

この判断には 知性が必要でしょう

 

相手を思い過ぎると 自分がなくなるし
相手に配慮がなさすぎると 自分勝手になるでしょう


これはいろんな価値観、生き方がありますから
あなたなりに自分はどうしたいのか?
どんな風に人と関わりたいのかを
見つめておかれるといいでしょう


floweringセラピーでは

1.言いたいことを言うとき
  今ここにいて 愛を持って伝えること

2.起きることの感情の責任をとること


この2つを大切にするようお伝えしています


言いたいことをぶつけてしまったなら
言い合いになってしまいます

しっかり今ここにいて
相手の目を見て伝えましょう

今ここにいたなら
暴言などは出てきません


起きることの感情の責任をとるというのは

言いたいことを伝えた結果
相手がどんな反応をしたとしても

そこに湧いた感情を人のせいにしないで
自分が受け止めるという姿勢です


我儘というのは
シンプルにいうと「人のせいにする姿勢」でしょう

うまくいかないのは
相手のせい
親のせい
社会のせい・・

これでは 言いたいことも喧嘩ごしになってしまいますよね


わたしたちのワークでは
感情は自分で感じて
そのあと 言いたいことを伝えるよう
一緒に表現していきます

 

勇気を出して自分を見せたなら

みんながとても暖かく聞いてくれることを
体験されます







言いたいことを長く抑えてきた人にとっては

言うこと=我儘 と感じるようですが

我慢して辛い! のであれば
言わなきゃ現実は変わらないですよね

少しくらい我儘だと感じても
ちょうどいいかもしれません

勇気を出して伝えてみてください

 

もしそれもすごく難しく感じるのなら
floweringセラピー®のワークショップやセッションなどを
体験くださいね

言えない癖が
どこからやってきているのか
一緒に探っていきましょう


そして
癒しが進んで 気持ちが言えるようになってきた方は

言葉や言い方を愛のあるものに
育てていってくださいね


言いたいことを言うのは

本当の自分を見せるため
偽らない関係を育てるためじゃないかしら?

お互いがより自分らしくいられるために
話しをすることを怖がらないでください

言わないとわからないこと
伝わっていないことは
たくさんあります

男と女であればなおのことそうです

気持ちを言うことは
弱さを見せることのように感じるかもしれませんが

本当にわかり合いたいのなら
自分から心を開いて話をしてみませんか?



らぶ

陽子


 

愛の4つのステージが学べるカード

『真実の愛~True Love~オラクルカード』

 

2月11日(土・祝)オラクルカード発売記念セミナー in 宝塚

詳細はこちら↓
https://flowering-therapy.com/events/230211



 

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ