fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > floweringセラピー  >  セラピー名 ”flowering”の意味について

セラピー名 ”flowering”の意味について

泉谷 陽子

7月からfloweringセラピー®養成講座11期生が

スタートしました!

 

「自分の魂の願いに繋がりたい」

「今ここに在る愛を深めたい」

「この在り方を伝えられる存在になりたい」

 

それぞれ熱い想いを持って

全国から参加してくれています

 

 

養成講座の始まりは

「floweringセラピーって何?」というところから

始まりました

 

言わなくてもわかっているよね・・

とつい わたしたちは思ってしまうのですが

 

「知りませんでした」という受講生さんからの反応があり

これはもっときちんと言葉にしなきゃいけないなと

反省する次第です

 

そこで今日は改めて

floweringセラピー®という名前に込めた意味や想いについて

書かせていただきます




まず floweringセラピーは 

「フラワリングセラピー」と読みます

 

 ※時々 「フラワーセラピー」と言われたりしますが
 フラワーセラピーという別のものがあるようなのでご注意ください

 

‘flowering’ (フラワリング)とは

‘flower’ 「開花する」という動詞の進行形なので

「開花している」という意味です

(元英語教師 光平談)

 

2011年からわたしが 一人で行っていたセラピスト活動に

光平が加わった2015年に名前を変え

その後 商標登録しました

 

「’flower’ という動詞があるんですね」

と 受講生さんからはそんな反応がありました

 

 

自分に繋がって 本来の自分らしさを取り戻した時

その人にしか咲けない花を咲かしていかれます

 

その姿を願い 応援する想いから

こう名付けました

 

‘ing’は進行形です

開花が進行している様子を表しました

 

同じ瞬間はまたとなく

いつも今この瞬間には新しい命の躍動があります

 

そんなことも感じていただけると嬉しいです

 

 

 

 

floweringセラピー®の特徴の一つとして

セッションにお花を使います

 

お花はいつも 今ここに存在します

 

マインドや感情を持たないため

ニュートラルにいつもここにいてくれます

 

そして わたしたちに対して

判断やジャッジを向けません

 

わたしが 長い年月 植物たちにふれることで

癒やされてきたのも

植物たちが『愛』をくれていたからです

 

その愛を言葉にして伝えたいと願い

ずっと模索してきました

 

いろんな人との出会いにより

体系化したのが floweringセラピー®です

 

お花は 周りと自分を比べたりしません

自分の姿を恥じたりしません

 

わたしはわたし

 

凛として自分を生きる姿は

愛に目覚めたマスターのようです

 

そして

お花は 目の前のどんな人とも

分け隔てなく一緒にいてくれます

 

<そのままのあなたで 一緒にここにいましょう>

 

言葉なき在り方で 愛を伝えてくれています

 

その優しい姿はまるで 慈愛の女神様のようです

 

人を前にすると緊張して

鎧を着てしまうわたしたち

 

でもお花を前にすると

心がふっと緩みます

 

いつも感じられない自分の柔らかいところに

ふれていくことができるのも

 

植物たちの神秘の力です

 

わたしの師匠は

「植物は神からの贈物である」

と言っていました

 

わたし自身 本当にそう思います

 

人間の心は弱くて 迷いやすいです

 

それを知っている神さまが

地上に植物を与えてくれたのでしょう

 

自分を思い出しなさい

植物に助けてもらいなさい

 

そんな神様の愛を わたしは感じます

 

「お花を通して

わたしはいつも あなたを見ていますよ」

 

そんな神様の愛を感じます

 

 

 

わたしも光平も 英語が好きなため

ピン!ときて気に入ってつけたのですが

一般的にはわかりづらい名前のようでした

 

でもとても気に入っていますから

この名前が 一人でも多くの方の助けになれるよう

命ある限り頑張ります

 

 

あなたは今 自分の花を咲かせている感覚がありますか?

 

それとも どんな花を咲かせていいのか

皆目わからない・・

そんな苦しいところにおられるでしょうか?

 

わたし自身も まったくわからなくて

出口を探しているような そんな30代がありました

 

それでも 光りに向かって歩き続けていたら

だんだんと見えてきたことがあります

 

光はどこか遠くにあるものだと思ってきたけれど

そうではありませんでした

 

光は自分の中にあったのです

 

あなたの中にも

愛と光があります

 

そこに繋がってあなたが笑って生きられることを

floweringセラピー®は応援します!

 

一人では繋がれないなと感じるときは

floweringセラピーのセラピストたちを

頼ってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ