fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 感情を感じる  >  不安の下にある真の感情

不安の下にある真の感情

和田光平

おはようございます

光平です

 

先日

メルマガの登録特典(7ステップ)を読まれた

ある男性からご質問メールをいただきました!

 

こちらでご紹介いたします↓

 

〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜

本当に大事なステップだなと感じました!

特に気づくということからはして、

当たり前のように感じるのに、

自分とは向き合っていなくて、

感情を封印して、よいか悪いか、

正解か間違いかの世界にいたなと感じました!

 

これからも自分の道を突き進んでいきます。

 

1つ質問が、

自分の感情に責任を取り、

自分の感情に気付いて感じ取ると、

なぜ不安や恐れを感じ取らなくなっていくのかよくわかりません。。

感じ取ったら逆に不安や怖れが増して、動けなくなるのでは?

 

(神奈川県 30代 男性)

〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜

 

なるほどですね

 

同じような疑問を

持たれた方もいるかもと思い

今回のブログはこの件について書きます

 

はい

 

まず一番シンプルな答えとしては・・・

 

実際に

感情を感じて

その後どうなるか?

体験してみてください!

 

というものです(笑)

 

女性は意外と

直感的な生き物なので

これでもOKかもしれません

 

実際

感性タイプ(女性性が強め)の人は

そもそもこういった疑問を持たないものです

 

かくかくしかじか考えるより

感じたらわかるはず!って

直感的に思うのです

 

ただ

知性タイプ(男性性強め)の方は

知的な納得があってこそ

ドボンと感情に飛び込めるようになる人もいるでしょう

 

そんな方に向けて

今日は論理的に記述していきたいと思いますm(_ _)m

 

 

 

 

まず

不安や恐れについて

 

これらは

実は感情ではありません

 

確かに巷では

不安感や恐怖感のように

”感”がつくので

感情のように思われがちです

 

しかし

不安や恐怖の根っこは

思考にあるのです

 

たとえば

あるAさんの話

 

毎日やりとりをしていた恋人から

ある日パタリと連絡がこなくなりました

 

「あれ

 今日はどうしたのかな?」

とAさんは思います

 

「毎朝メッセージ来てたのに

 どうして今日は来ないのだろう・・・」

 

「何かあったのかな?」

 

「私のことが嫌いになったのかな?」

「前のメッセージで

 何か私が変なこと言ったから?」

 

「他に好きな人ができた?」

 

そんな思考がぶわ〜っと頭を巡って

ここから”不安”が湧いてきます

 

しかしですよ

 

どうしてこんなに

ぶわ〜っと思考が巡るかというと

隠れた理由があるのです

 

不安の下にある

真の感情を感じたくなくて

人は考えるのです

 

不安の下に

一体どんな感情が隠れていると

あなたは思いますか?

 

たとえば

このAさんが自分をしっかり感じて

見つめていくと・・・

 

こんな過去を思い出しました

 

「そういえば小学校のとき

ある日いきなり母親が家を出ていって

しばらく帰ってこなかったことがあったな・・・」

「なんかあのときの感覚と似ているぞ・・・」

 

そうして

じっと自分を感じていくと・・・

 

Aさんは

”さみしさ”を感じはじめたのです

 

大切な人が去っていく

なんとも言えない”さみしさ”です

 

このさみしさが

Aさんの心の中にずっと抑圧されていて

そのまま大人になったのです

 

 

 

もしAさんが感情を感じられるようになったなら

彼女から連絡がこないとき

「どうしよう・・・」って考えて不安を作り出すのではなく

さみしさを迎えにいくようになるのです

 

「うぉ〜

さみしいぜ」

 

「みんな俺から離れていく」

 

「くそ〜

つらい

 さみしい・・」

 

そうやって

さみしさが昇華できるようになると

 

数秒後

「ふう スッキリしたぜ」

 

不安で悩むことなく

また日常に帰っていくのです

 

そして

心に溜め込んださみしさがなくなったなら

今度彼女から連絡がこないそのとき

起きる反応が変わってきます

 

「あら

今日は忙しいのかな」

「まあ そのうち何か言ってくるだろう」

 

わざわざ

不安を作り出す思考が生まれなくなるのです

 

不安のもととなる思考は

真の感情を隠すために生まれていたからです

 

 

はい

いかがだったでしょうか

 

この手の話は

実際に同じような体験がないと

よくわからないところもあったかもしれません

 

なので最後は

あなたもぜひこれを体験してくださいm(_ _)m

 

ということに尽きます

 

陽子&光平にとっては

これらの話は”事実”ですが

 

体験がない人にとっては

”仮説”にすぎません

 

・・・

人生とは

一体何のためにあるのでしょうか?

 

分析して納得して

あ〜 もうOK♪

っていうものではありません

 

頭の理解を超えて

実際に『体験』してこそ

「私は生きた!」と言えるものです

 

大切な人が

一緒にいてくれないって

 

その心の痛みは

一体どのようなものでしょうか

 

多くの人が

そんなの感じたくないって

心底嫌がるものです

 

「ああ うう

 くるしい・・」って

 

ふとんを一日中かぶって

外に出ることができないかもしれません

 

そんな苦々しい感情から逃げないで

しっかり味わい尽くした人は

その後ギフトがやってきます

 

人が一緒にいてくれるその温かさも

もっとリアルに感じるようになるのです

 

「ありがとう」

 一緒にいてくれて」

 

「あなたと一緒にいられて

私は最高に幸せだよ!」

 

胸を張って

心からそう言い切るようになるのです

 

 

あなたは

愛を知るために生まれてきました

 

自分の人生から逃げないで

しっかり向き合ったとき

 

人は必ず愛を知ります

 

今ここにあるとき

あなたが愛です

 

あなたの愛の旅路に

心からの祝福をこめて

 

光平 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ