fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 52メッセージ集  >  パートナーシップに大切な2ステップ

パートナーシップに大切な2ステップ

島津 なみ

2月と言えばバレンタイン💗

ということで

今回は男女のパートナーシップのお話です

 

私自身の体験や

クライアントさん達のパートナーとのご様子をうかがっていて

 

日々感じている

《パートナーシップに大切な2ステップ》

をお伝えしたいと思います😊🌟

 

 

【STEP①/自分の本当の気持ちに正直になる】

 

どんな時も

誰と居ても居なくても

まず大切なのは自分の本当の気持ち

 

パートナーと仲良く過ごしたくて

パートナーに嫌われたくなくて

 

自分の本当の気持ちを誤魔化したり我慢したり

無視したり否定してしまうと…

 

イライラやモヤモヤが湧いてきて

気分が晴れず、やる気も出なくなって

 

パートナーのちょっとした言動に

怒りを感じたり悲しくなったり

不安になったり落ち込んだり

 

更には

相手を責めたり自分を責めたり

ネガティブな思考と感情に

翻弄されることになってしまいます

 

その結果、

パートナーとすれ違い

ケンカやわだかまりが生まれ

 

「こんな筈じゃなかったのに…」

と大きな後悔に繋がってしまうのです

 

どんな時も

自分が自分の本当の気持ちに素直になって

自分に正直で居ることが1番大切です

 

自分が自分をとことん分かってあげられると

自然体のありのままの自分で居られる安心感が

至福の喜びになります

 

自分の本当の気持ちをないがしろにしてまで

人と仲良くしようと思わなくなります

人に嫌われることを恐れなくなります

 

ありのままの自分で居ることが叶わない環境に

身を置いて居られなくなります

 

すると自然に

ありのままの自分で居られる人間関係に向かっていくのです😊💗

 

 

【STEP②/相手を思いやる】

 

自分の本当の気持ちに

正直で居られるようになったら

 

次の段階は

“相手を思いやること”がテーマになってきます

 

相手を思いやるには

相手に対して感謝や尊敬の気持ちを持ちながら

相手の気持ちを尊重することが大切ですね😊💗

 

さて、あなたは

パートナーに思いやりの気持ちを持って接していますか?

パートナーのあなたへのニーズを理解していますか?

 

今回は

『女性が男性にして欲しいこと』

『男性が女性にして欲しいこと』

男女の代表的なニーズをそれぞれ取り上げてみました🌟

 

まずは

『女性が男性にして欲しいこと』

 

①話を否定しないで聞いて欲しい

②本当の気持ちを尊重して欲しい

③自分の気持ちや状況を話して欲しい

 

続いて

『男性が女性にして欲しいこと』

 

①パーソナルスペースを保って欲しい

②長話(長文メール)はしないで欲しい

③ネガティブな感情で言い寄らないで欲しい

 

 

いかがでしょうか?

女性は受容や相互理解を求めていて

男性は自由や平穏を求めていることが分かります

 

もしかすると

「分かっていても実践するのは難しい…」

「自分の気持ちを抑えられない…」

そんな声も返ってきそうですね

 

「相手を思いやりたいけど、その前に自分をもっと理解してほしい」

「相手を見るとイライラして、相手のニーズを受け容れたくない」

 

そんな方は

【その①/自分の本当の気持ちに正直になる】

を意識的に実践してみましょう🌟

 

「パートナーとの問題を解決したい」

「パートナーとの関係を良くしたい」

という思考の下にある

 

“自分の本当の気持ち“が

自分自身に気付いてもらえるのを待っています

 

自分が自分の本音を分かってあげて

自分自身がとことん理解してあげると

“パートナーの共感”を求める気持ちが無くなります

 

そうなると

相手と境界線を引きながら

思いやりを持って共存できるようになるのです😊💗😊

 

 

「パートナーシップに大切な2ステップの

理由や仕組みは分かったけれど、やっぱり難しい……」

 

という方は

どうぞセッションやワークショップにご参加ください🌟

 

お花と一緒に

今この瞬間の安心を感じながら

優しい穏やかな愛のエネルギーに身を委ねましょう🌸

 

私がサポートさせて頂きます😊💗

 

 

永遠の愛に繋がって自分軸を育てるセラピスト 

島津 なみ

 

 

Blog『40代女性のための恋愛トラウマ解消プログラム』

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ