fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 自分を愛する  >  「私は可愛くない」と思ってしまう~女性の自己肯定感~

「私は可愛くない」と思ってしまう~女性の自己肯定感~

島津 なみ

3月になりました🌸

3月といえば、桃の節句/ひな祭りですね~🎎

 

(※小淵沢駅の吊るし雛と雛飾りです✨)

 

ひな祭りは

女の子の健やかな成長と幸せを祈ってお祝いする行事なので

今回は女性の自己肯定感についてお話ししたいと思います🌟

 

先日、クライアントのYさん(30代女性)が

セッション中に幼少期のエピソードを思い出し

 

「子供の頃、お母さんに

”あなたは(見た目が)大したことないんだから、〇〇ぐらいちゃんとしなさい!”

と言われて、すごく傷付きました」と打ち明けてくれました

 

Yさんは

元々男女問わず誰とでも仲良くできるサッパリしたタイプで

女の子より男の子の友達と遊ぶことが多かったそうですが

 

お母さんの心無い一言によって、幼いながらにとても傷付き

更に、お母さんが度々そんな言葉をかけてくるために

 

いつの間にか自分自身でも

「私は女の子として大したことがない=私は可愛くない」

と思うようになってしまった…とのこと😢

 

友人知人が自分の見た目や雰囲気を褒めてくれても

「みんな優しい人達だから、そう言ってくれているだけ」と思ってしまい

自分自身は心からそう思えないのだそうです😢

 

 

そこで、

お母さんに心無い一言を言われた時の幼いYちゃんの感情を感じ

その時、本当はお母さんに言いたかった言葉を表現していきました🌟

 

「お母さん、どうしてそんなこと言うの?!私は悲しい!!」

「私はお母さんの娘なのに酷い!お母さんが可愛くしてよ!」

「私は可愛いの!私は可愛い!」

 

お母さんへの気持ちやニーズを表現した後のYさんは

瞳をキラキラさせながら

 

「些細なことだと思っていましたが、実際に声に出してみたらスッキリしました!」

「”私は可愛い!”と口に出して言えたのも、とっても嬉しかったです!」

と教えてくれました😊💗

 

女性の皆さん、あなたは自分を可愛いと思えていますか?

「自分の顔や見た目が好きじゃないんです…」

という方も実は多くいらっしゃいます

 

そんな方は

幼少期に両親や身近な人の”心無い一言”によって

傷付いている幼い自分が心の中に居るかもしれません😢

 

セッションで幼い頃の自分の感情に寄り添って

その当時、言いたくても言えなかった言葉を声に出して表現すると

 

心がスッキリして

”心無い一言”によって奪われていた活力も戻ってきて

 

自分が自分を分かってあげられた喜びで

穏やかな安心がやってきます😊💗

 

 

その後、Yさんは

今までは些細な事だと思っていた

ずっと言いたくて言えなかった言葉を更に表現していき…

 

セッション後は

見違えるようにスッキリ&生き生きとした表情で

 

「もっと自分に可愛いって言ってあげたいと思います!」

と話してくれました😊💗

 

今ここを感じなから感情を表現して

ハートが開いて生き生きしている女性は

 

どなたも本当に

綺麗で可愛らしくて美しいのです😊💗

 

 

 

永遠の愛に繋がって自分軸を育てるセラピスト 

島津 なみ

 

 

Blog『40代女性のための恋愛トラウマ解消プログラム』

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ