fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > floweringセラピー  >  内観することと感じることの違い

内観することと感じることの違い

泉谷 陽子

floweringセラピー®は10年目となり

男女問わずいろんな方からご相談を受けるようになりました

有り難いことです

 

心理学や自己啓発セミナーで学んで内観してきたけれど

自分の感情がよくわからない

今ここの感覚もよくわからない

 

そんな方のために『内観』と『感じること』の違いについて

お伝えしていきたいと思います


🌸

floweringセラピーでは

今ここにあることを土台として

本当の自分に繋がっていきます

 

これまでの人生で わたしたちは本当の自分ではないものを

自分だと思い込まされてきました

 

それによって自分に対して

様々な否定的判断やネガティブな感情がを持っています

 

それらを一つずつ丁寧に癒し解放していくことで

純粋な自分の意識に出会っていけるのです

 

思考や感情と向き合うアプローチは2種類あります

1.内観する 

一つ目は 内観【観じる】というアプローチです

これは 観察 ’observe’  に近いでしょう

 

内側を静かに見つめながら

自分に起きていることを気づいていきます

 

コーチングなどはこちらのアプローチです

 

自分の捉え方に気づいたり

マインドを調えたりするのに役立つでしょう

 

頭を使って分析して理解する

思考を見つめることに向いていて

男性的アプローチとも言えますね

 

でも この観察だけでは突破できない壁があります

 

苦しくなって自分責めが強くなったり

行動できず自己嫌悪に陥る・・ そんな声をよく聞きます

 

繊細な方、幼少期の体験に辛いトラウマがある方、女性性強い方はそうなります

 

なぜなら 内観だけでは

感情的「痛み」を癒やすことが難しいからです

2.感じる

 

floweringセラピー®では内観も行いますが

まずは【感じる】’feel’ というアプローチから入ります

感じていることを

体の感覚を通してキャッチしていきます

 

体の感覚を感じながら 感情にも気づいていく

感情を受け入れて

そこにある痛みに共感していく

 

その結果 自然と変化が起きてくるのです

 

感じて受け入れていくのは 女性的なアプローチですね

 

いくら捉え方を変えた方がいいと理解していても

過去のトラウマが強い場合 体が反応して防御態勢を取ってしまうため

なかなか捉え方を変えられません

そして 行動できるようになりません

 

そういう方はまず 体の緊張を緩めて

安心を育てるところから じっくり進める方が安全です

 

ただ感じることが得意な方は

いつまでも感覚の世界に溺れてしまいがちです

 

もし現実化がついてこないのであれば

自分が何をやっているのかを 

内観する力を育てる必要があります

3.男性性と女性性の統合 

 

最終的には 観じること/感じること

その両方ができるようになることが望ましいでしょう

 

初めて 心のことを学ぶのであれば

自分にとって楽な方からされるといいと思います

 

どちらのアプローチが今のあなたに合っているのか?

ということになりますね

 

そして いろいろ学んできたけれど

今までやってきたことでは何か突破できないものがあるのなら

反対のアプローチを体験してみるとよいでしょう

 

🌸

 

プロセスにおいて 観じること/感じることは

交互にやってくるものです

 

例えば

観じてテーマを見つけゴール設定してみる

でも何か怖さがあって動けない感じがある時

感じることで幼少期の体験に気づき 感情を解放する

そして 晴れやかに行動できるようになる

 

また

感じて癒され 日常が穏やかになってきたけれど

何か物足りない気がする時

観じてゴール設定をし 具体的な行動計画を組み立てていくことで

日常が充実してくる



こんな風にして 感じる→内観する→感じる→内観する

右脳と左脳を行ったり来たりする感覚でしょうか

 

それによって 現実があなたの心に沿ったもので

展開していくことでしょう

 

この両方を知ることは

まるで男と女の心理を 両方理解できるような感じです

 

男性は 観じることで自分を律していきます

だから 女性の感情に寄り添うことは難しいのです

 

一方 女性は感じることを大切にしていますから

時に感情的になって 前に進めないということが起きるんです

 

観じること/感じること の両方への理解が進むことで

パートナーシップがうまくいくようになります

 

そして この両方をあなたなりに統合することで

あなたの在り方が成熟していくでしょう

 

4.大切なのは『在り方』

 

感じること/観じることは あくまでもプロセスです

 

大切なのはそのプロセスとどう向き合うかという

心の在り方です

 

自分の中の恐れや欲を見つめて

愛の心を育てていくこと

 

一人の人間としてどう生きるか?

 

頭の正解ではなく

人間としての在り方を

今わたしたちは問われているように感じます

 

人も地球の存在として

自然の一部であることを忘れずに

 

他にもたくさんの命が

この地球に共存していることを忘れない心

 

地球人として

心優しく生きることを選択していきたいですね

 

愛を生きていきましょう♡

 

 

こちらも参考になさってください

コーチングとfloweringセラピーの違い

 

 

 



 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ