fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 今ここにある  >  秋はストップの季節+小ネタ

秋はストップの季節+小ネタ

和田光平

 

秋ですね 

 

秋は

(技法)ストップの季節!

 

涼しくなってきましたので

パッと止まっても心地よい季節ですね

 

何度か協会ブログにて

ご紹介していますが

 

以前の記事のリンクを貼っておきます↓

 

『今ここにいるための技法『ストップ』』 

https://flowering-therapy.com/archives/35005

 

『豊かさにつながる超シンプルな技法』

https://flowering-therapy.com/archives/15685

 

簡単にストップの概要を言うと

何かの動作をやっている途中に

ピタッと止まる

 

1秒 2秒 3秒

 

くらい止まっって

また動作をはじめる・・

 

すると

いろんな音に気がついたり

体の感覚に意識的になったり

 

”今”を感じやすくなるのです

 

または

ピタッとストップした瞬間

”今”が流れ込んでくる といった感じです

 

この涼しくなってきた秋にこそ

いろんな場所でクリエイティブに

『ストップ』をやってみませんか?

 

今日はそれ以外に

類似した小ネタをご紹介いたします

 

●スローウォーク

 

よく瞑想などの技法では

めちゃくちゃゆっくり意識的に歩く技法があります

 

これは古くからある伝統的なもので

ヴィパサナウォークとか

キリストウォークとか

プレゼンスウォークとか

みんな好きな名前で呼んでおられるようです

 

この技法は本来

もうめちゃくちゃゆっくり

(たとえば3秒に1歩進むようなペース)で

歩くというもの

 

すると足裏の感覚や

細かい体の動きなど

いろんな今この瞬間の豊かさに気がつけるよ

というもの

 

ただ

これはちょっと現代人向けではないな・・とも

私光平は感じていまして

 

今回お勧めしたいのは

『スローウォーク』です

 

これは

あなたの通常歩く普通の速度より

ほんの少しだけゆっくり歩くのです

 

散歩などしているとき

わずかにペースを落とします

 

長い散歩道全体の

数十メートルでも構いません

 

この区間は意識的に

ちょっとゆっくり歩こうと決めます

 

するとそれだけでも

周りの景色にもっと気がついて

音がもっと入ってきて

体の呼吸に意識的になります

 

その後

通常の速度のウォーキングに戻ると

何か感覚が違っていることでしょう

 

 

 

●スワイショウ ウォーク

 

次に

また歩いているとき

意識的になる技法の小ネタなのですが

 

スワイショウ ウォーク です

 

通常スワイショウというのは

気功で行われるもの

 

立ったまま

両腕を前に後ろにぶんぶん振るのです

 

(右手左手同時に前 そして右手左手同時に後ろ)

 

このスワイショウを歩きながら行います

 

これはなかなか意識的に今にいながら歩くことができて

面白いですよ

 

まわりに人がいないときにやらないと

最初はちょっと恥ずかしかもしれません^^;

 

両腕を同時に前に出して進んでいるので・・

 

これも

散歩中など歩いているとき

わずかな区間にされるとよいのではないかと思います

 

 

2つ小ネタを今日はご紹介しました

 

要は

クリエイティブに

”今”を味わおう ということです

 

涼しい秋

ときにストップ

ときにゆっくり動作して

 

あなたなりに

楽しく今この瞬間と関わっていってくださいませ

あなたの今ここライフに

祝福をこめて

 

光平

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ