fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 自分を表現する  >  目の前の人を鏡として 自分を愛する

目の前の人を鏡として 自分を愛する

島津 なみ

9月に入り
少しずつ涼しくなってきましたね
先月より気温差が少ないので体も過ごしやすいです

 

夏が大好きな私ですが
さすがに今年の夏は暑過ぎました~汗
皆さんの体調はいかがですか?

 

さてさて、
そんな真夏の終わりにワークショップを開催しました🌟

 


タイトルは
【自分を愛するためのワークショップ】です

 

毎月、東京の会場とオンラインで開催しています
今回はオンライン開催の模様をシェアしたいと思います

まずは皆さんに自己紹介をしていただいた後、
お花を見ながら”今この瞬間”に意識を向けていきます

 

ゆったりと体の感覚を感じた後で
今度はもう一度、目の前のお花を見ていただきます


「今、お花はどんな風に見えますか?」
「お花からどんなことを感じますか?」


参加者の方々に
お一人ずつ話していただきました

 

そして、皆さんそれぞれに
感じることを声に出して表現してみたり
湧いてくる感情をありのままに感じていきました


どんな自分もなくそうとしないで
なかったことにしないで
ただ、ありのままに感じて表現する・・・

 

それが自分を愛することに繋がっていきます


すると
参加者の皆さんそれぞれの年齢や住んでいる場所、
職業、家族構成、抱えているお悩みは異なるにも関わらず

 

「先ほどの〇〇さんの気持ちが私もよく分かります!」

「私も〇〇さんの感じたことと同じ感覚になりました!」


参加者の皆さんがそれぞれに
自分も同じ感覚になった とお話しくださいました



”今この瞬間”を体で深く感じている時、
私たちは誰の事も分けようとしません

《わたしはあなた》
《あなたはわたし》

《あなたの痛み、わたしも分かるよ》
《わたしとあなたは同じだね》

 

自分以外の参加者の存在を鏡にして
自分の心の奥にある今まで気付かなかった心の痛みや
その下にある想いに繋がっていきました

 

では、参加者の方々のご感想をどうぞ♪

↓↓↓

Mさん(千葉県在住、女性)

『ずっと強がっていたけど、本当はひとりぼっちで寂しくて
そんな自分が情けなくて恥ずかしくて、悩んできました。

今日のワークショップで、「みんなひとつ」を実感して
受け入れることができました😊
今まで一人ぼっちだと信じ込んでいたけど、
違ったんだなって思えたんです🥹 気持ちにも変化が起きました。

お花の見え方がこんなに違うのも今日が初めてです。
最初は疲れているようにしか見えなかった花びらが
途中から元気いっぱいに見え始めたのです。
今も、生き生きしています🌸』

 

Yさん(福岡県在住、女性)

『Aさん という女性が参加されていました。

自己紹介から衝撃を受けるほど
誰が聞いても大変な最中でのご参加でしたが
とてもとても可愛くて魅力的な方でした!

その彼女の発言がとても興味深いのです。
お花はどう見えますか?の質問に
「誰の為にでもなく、力強くただそこに咲いている…」

なんだか じ~んとして。
私もそうありたい。 気高さや気品を感じます。

私は双子の出産、育児で地獄を味わった時期がありました。
重度の鬱病を患い、 怒り、悲しみ、痛み、絶望感で
誰かを責め続け、神を責め、自分を責めました。

何とか踏みとどまった過去の私。
 過去の私、本当によく頑張ったね!偉いよ!!
過去の私さん、貴方が生きていてくれたから今の私がいます。

家族の為、大切な人達の為だと思っていたけれど、
実は誰の為でもなく、力強くただそこに生きていた。

ここに生きている。
体がどんな時もずっと私と一緒にいてくれたことと同様。

誰の為でもなく、何かの為ではなく 、というのは
誰かと私、何かと私は ひとつだから…だから体と共にいる。

思いも寄らない素晴らしいものとなりました!
みんなひとつの意味に まだまだ気づきがありそうです✨』


 

今この瞬間を深く感じている時、
相手と同じ体験をしている訳ではなくても
相手の心の奥にある痛みや想いに寄り添って
共に感じることができます

 

そして
「自分を愛したい!」と深く願っている人々の

心の奥の痛みや想いが最終的に行き着くところは
同じものなのです

 

【自分を愛するためのワークショップ】

今月は
9月18日(水)に東京(赤坂見附)
9月21日(土)オンラインで開催します🌟

皆さまのご参加をお待ちしています💗

 

 

 

 

永遠の愛に繋がって自分軸を育てるセラピスト 

島津 なみ

 

Blog『40代女性のための恋愛トラウマ解消プログラム』

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ