fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 自分はダメだ  >  自分を愛するとは 自分を待つこと

自分を愛するとは 自分を待つこと

泉谷 陽子

今朝 庭に出てみたら

なんと 7年越しで育てていた

クレマチスの花が咲いていました!

 

小さな苗を買ったから すぐには咲かないことは

わかってはいたのですが

何年待っても咲かなくて・・

それでも葉っぱは元気なので見守っていたんですよね

 

忘れた頃に

初めて花が咲きました

 

「あなたにとっては 今がその時だったんだね」

そんな気持ちで眺めています

 

 

 

今年の夏は暑かったので

枯れてしまった子も多かったというのに


初めて開花する子もいて

ホント命の個性はいろいろです

 

植物を育てることは

根気を養わせてくれます

 

愛は待つ

 

まさにこれを体験させてもらいます

 

今の時代なんでも 早い・簡単・すぐに

手に入るものが多いですが

 

そうならないものがあると

植物を育てることは教えてくれます

 

人間が傲慢にならないためにも

大切なことですよね

 

 


話は変わりますが・・

 

わたしは 幼い頃 一つ上の兄と比べて

不器用だったようで

「陽子ちゃんはできないわね」 とよく言われていました


それを見た祖母が

「陽子ちゃん 大器晩成って言うから大丈夫だよ」

と言ってくれてたのを よく覚えています


「大器晩成」

まだ小学校低学年の私には ???でしたが

この言葉だけはとにかく記憶に残っているので

よほど何回も聞かされたんだと思います(笑)

 

 

芽が出るタイミングがいつかは人それぞれなんだ

という事を

幼い私に祖母は言いたかったのでしょう

 

そして いずれ大物になると慰めてくれてたのかな

 

 

7年越しに咲いた花を見て そんな事を思い出しました

 

わたしの植物好きは この祖母譲りなんです

 

 

お花はいつも教えてくれます

 

人と比べることはナンセンスだということを・・

 

一度 お花に聞いてみてください

「あなたは隣の花に比べて劣っていると思う?」 と

 

 

 

 

命に優劣をつけるのは 人間の頭の世界だけです

 

 

そこから出たならば 

人と違うことは 何も問題はなくなります

 

 

どうか人と比べて

自分を 小さくしてしまうことなく

 

あなたはあなたのままで いてくださいね

 

 

人それぞれ 

魂の持つ旅路は違う

ストーリーも違う

痛みも違う

 

違うことだらけだからこそ

助け合ったり

補い合ったりできるんだと思いませんか?

 

 

人と比べてくよくよしている暇があったら

自分の命を 一生懸命生きましょう

 

与えられた今の命を 懸命に生きましょう

 

その時 あなただけの輝きがありますよ!
 

 

 

 

らぶ

 

陽子

 

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

 

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ