fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 恋の悩み  >  恋愛で重要なマインドセット

恋愛で重要なマインドセット

和田光平

 
先日ワークショップ参加された方から

このようなことを聞きました↓

 
>ひとりでいるときは今ここにいられるのですが

>気になる人(好きな人)と一緒にいると

>「気をひくためにはどうしたらいいかな?」とか

>考えてしまって

>今ここにいるのが難しいです

 

まあね〜

 

「あ この人いいかも?」って

気になる人と一緒にいると

どうしても色々考えちゃいますよね・・

 

今日は『恋愛』における

ちょっとしたマインドセットのお話をしますね!

 
 
 
 
 
 

マインドセット(1)

●うまくいかせようとしない

 
恋愛をうまくいかせようとすると

つい考えすぎちゃいます

 

「これを言ったらどうなるかな?」って

 原因→結果 の観点からものをつい見ちゃいます

 

・・・

 
これだけだとまだ良いのですが

「これを言ったらどうなるかな?」の思考の下には

さらにこんな観念が隠れていることが多い↓ 

 

「失敗したらヤダな・・」

 
この思いが

かえって『失敗』を引き寄せてしまうという

残念な恋愛心理😨

 

・・・

 

そういうことで

そもそも

『うまくいかせたい!』

『成功させたい!』

っていう考えを手放してしまいましょう

 

そのかわり

次の(2)へ

 
 
 
 
 
 
マインドセット(2)

●その瞬間を楽しむ

 

(プロセスを楽しむ)

 

結果重視からプロセス重視へ

ということですね^^

 
「この恋が実りますように!」って

まあ乙女としては思っちゃうもの

 
しかし

その思いが強すぎると

『プロセス』そのものを楽しめなくなってしまいます

 

だから

結果は気になるけれども・・・

一緒にいる瞬間を楽しむ意図を持ちましょう♪

 

一緒にいないときは

メッセージのやりとりなど

その会えないプロセスそのものを楽しみましょう

 
とにかく

『楽しむ』

 

これがキーワードです

 

楽しめば楽しむほど

さらに楽しみが引き寄る好循環です🐬

 

・・・

 

ただね

お悩みを聞いていると・・・

「会っているときはいいのですが

 ひとりのときグダグダで崩れてしまうんです〜」

っていう声もよく聞きます

 

それで次の(3)へ

 
 
 

 


 
マインドセット(3)

●自分ひとりの世界でも幸せを追求する

 
これは超大事

 

恋愛の話をしているのですが

ふたりで一緒にいるバランスをとるために

これはぜひ押さえてほしい!

 

好きな人ができて恋愛がはじまると・・・

相手に言葉としては出さなくても

心理的に”依存傾向”になる人が多いです

 

これってどういうことか?っていうと↓

たとえば会えないとき

 
・「今どうしてるかな?」って過度に思いすぎて

 「他の子と会っているんじゃないか?」って

 妄想がはじまって苦しくなる

 
・連絡がこないことで

 「私は嫌われているんだ・・」って

 何も起きていないのに気持ちがネガティブになる

 
そうやって

『あなたがいないと私はダメなの!』っていう

心の動きが出ちゃうのです

 

(通常最初はここまでハッキリ自覚できないことも多いですが^^;)

 

相手も

「この子がのしかかってきてるな〜」って

エネルギー的に分かるものです^^;

 

これだと

お互いが不自由になって

あんまり上手くいかないですよね

 

だから

会えないひとりのときも

『自分ひとりの世界でも幸せを追求する』

 

 
 
 
 
 
 
会えないときは

文字通り会えないのですから

彼とは関係なく

『私』を生きましょう

 

その

『私』が輝いている様子に

また彼も「おお!」

「やるじゃねぇか!」ってなるでしょう

 

つまり

自立したパートナーシップを育もうってことですね

では今日お伝えした3点

しっかり反芻して

愛あるパートナーシップへと向かっていきましょう^^

 
 
↓只今募集中のイベントはこちら

https://flowering-therapy.com/events/

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ