fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 心の痛み・悩み  >  感じようとすると思考がめぐってしまう理由

感じようとすると思考がめぐってしまう理由

泉谷 陽子

自分を愛することが大切とわかっていても

どうすればいいかがわからない・・

そんなお悩みはないですか?

 

『愛とは何か?』をお伝えしているfloweringセラピーですから

ワークショップでは自分を愛するためのワークを体験していただきます


先日開催した福岡でのワークショップでのことです

ワークをいくつか体験したあと質問がありました


「こういうことを自分でもしようとするのですが
途中で出来なくなるのです
どうしてでしょうか?」


どうして続けられないのかをお聞きすると

「身体がモゾモゾして落ち着かなくなる」そうです

 

また別の方は

「体を感じようとすると 思考が湧いてきてできません」ということ

 

こういう方も多いのではないでしょうか?

 

じっくり静かに自分を感じることは 実はなかなか難しいんですよね

 

だから 自分を愛することがわからないのも致し方ないでしょう

 


 

 

感じようとするのに 感じられない・・

 

感じられない兆候として

・身体がそわそわする

・思考がいろいろ湧いてきて考えてしまう

・ふと用事を思い出す

 

こんな反応が自動的に起きませんか?

 

それはまるで

感じることは危険だ!やめておこう!

 

そんな風に言っているようです

 

なぜそうなるのか? というと・・

 

自分をじっくり感じると 

抑えていた不快な感情に気づいてしまう からなんです!

 

自分の身体を感じていると どこかがチクっとしたり

胸が苦しくなってりしてきませんか?

 

呼吸が苦しいこと 身体の痛みに気づくことは

不快なことですよね

 

さらには「怒り」「悲しみ」「寂しさ」 など

ネガティブな感情に気づいてしまうのです

 

だから わたしたちは感じないようにする為に

【感情】と【意識】を切り離します


大人になることは 理性的であることだと教えられ

感情を抑えることを学びます

それが「正しい大人の在り方」だと信じてきたわけです

 

でもそれで幸せになったでしょうか?

大人になることを 楽しいと思えたでしょうか・・?

 

 

 

 

違いますよね

 

大人になることは まるで自分に嘘をつくことかのように感じてしまい

何かにならなくては社会に参加できないような

そんな制限を感じていませんか?

 

人の役に立たなくては・・

もっとできる自分でいなきゃ・・

 

そうやって自分を追い込むことで さらに感情に蓋をしてきています

 

じゃあ どうする?! ですよね

 

感情を抑えこんで 思考優位の人生を続けるのか

感情回路を取り戻して 愛に開いていくのか

 

ここはあなたがどうしたいのかを 内側に問いかけてみてください

 

たとえちょっとチクっとしても

いろんな感情を感じることになったとしても

感じる力を取り戻して 愛を生きたい!

 

その覚悟なしに 感情回路は開いていかないでしょう

 

 

 

 

感情を感じることは 本当は怖くありません!

 

本当の自分に近づいていく とても嬉しい作業です

 

先日のワークショップで感情を解放された方も

「あのあと とても穏やかな自分になれました」

と  ご報告くださいました

 

「我慢していた自分に気づいたので

子どもの頃のことを いろいろ思い出すようになりました」

とも おっしゃっていました

 

こんな風にして 一度感情と繋がったなら

そわそわしたり 思考が邪魔をすることも

だんだんと減ってきます

 

でも長年 抑えてきた感情回路を取り戻すためには

一人では難しいでしょう

 

あなたがもし もっとハートの愛に繋がっていきたいと思われるのでしたら

floweringセラピーのセラピストたちに頼ってくださいね

 

安心の中でゆっくり感じていけるよう サポートしますよ

 

セラピスト紹介

 

感じることは 自分を愛するとても素敵なプロセスです

 

幼い頃 あなたが抑えた気持ちの下には

あなたがこの人生で願っているものが詰まっています

 

そんな本当の想いに繋がって生きていきませんか?

 

今もし辛い感覚があるのなら それはチャンスなんです

 

これ以上 本当の自分に蓋をしないで生きたい!

 

あなたの内側で そんな叫びが聞こえているのではないでしょうか?

 

これからどう生きたいのか?を改めて

自分に問いかけ選択しましょう

 

思考で感情を抑え込むのか

時間をかけても自分を愛していくのか

 

あなたのハートはどちらを望んでいますか?

 

 

感情と向き合うことは 簡単ではないし時間がかかります

でも それが自分を愛することなんです

愛は時間を惜しみません

 

 

人間は考えるだけでも 生きてはいけません

人生の「喜び」「幸せ」「安心」は感じとっていくものです

 

感じる回路を復活させて

幸せを感じられるあなたになってくださいね

 

 

一度きりのこの人生です

 

自分の気持ちを大切にして 生きていきましょう!

 

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ