fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 今ここにある  >  『今ここにある』とは何なのか?

『今ここにある』とは何なのか?

和田光平

今ここにある

 

これが大事だってよく聞くけど

結局今ここって何なの?

っていう人に今回の記事を送ります

 

今ここにある

 

それは

過去と未来への思い(思考)を手放すこと

 

そして

今この瞬間

あなたと一緒に『ある』ものと

ただここにること

 

・・・

 

という

めちゃくちゃシンプルなことです(^ ^)

 

ただ人間はシンプルすぎるものの方が

理解が難しいものです

 

なので

もうちょっと深く

今ここってどういうことなのか?

以下お伝えしていきます

 

 

 

●日常生活での『今ここ』

『今ここにある』というのは

今この瞬間一緒にあるものとともに

ただここにあること

 

なので

これはいつでもどこでもできる

一番シンプルな瞑想のようなものです

 

たとえば

散歩しているとき・・・

 

考え事を手放して

一歩一歩歩く動作と一緒に今ここにいる

 

風を感じて

呼吸を感じて

今ここにある豊かさを感じながら歩く

 

↑これも『今ここ』なのです

 

もう一例

友達とカフェでお茶しながら話しているとき・・・

 

いろんな音が聞こえていて

カップを持つ手に気がついている

 

私の中から話したい衝動が湧いてきて

会話が起きていくことにただ気がついている

 

↑これも『今ここ』なのです

 

だから

『今ここにある』というのは

ちょっと意識ができたなら

日常のあらゆる瞬間で可能なのです

 

 

 

●今ここを阻む障害

 

こんなシンプルなことなのに

『今ここ』が難しいと感じる人も多いでしょう

それは一体なぜか?

 

たとえば

散歩しているとき・・・

 

最初は今ここにいて

穏やかで快適に歩いているのですが・・・

 

ふと友達の姿が目に入ります

 

「あ〜 あの人

 私が苦手な人だ・・・」

 

先日ちょっとした意見の食い違いがあって

そこからあまり会いたくないと

あなたは思っていたのです

 

(あ〜 あのとき

 あんなこと私が言わなければ・・)

 

(いやいや

 悪いのはあっちの方よ・・)

(この道は今度から通らない方が安心かも・・)

 

そんな思考がぶわ〜っと湧いてきて

その瞬間道を歩いているのに

音も消えて風のことも忘れ

『今ここ』のことを忘れてしまうのです

 

 

そういうことで

『思考』に巻き込まれることで

人は今ここからいなくなるのです

 

実際これが

今ここから離脱する

唯一の『原因』なのです

 

つまり

湧いてくる『思考』を

真実だと信じ込むこと

 

どんな思考であっても

それを信じ込むことで

あなたは目の前の豊かさから切り離されてしまうのです

 

たとえば

不安 恐れ 嫉妬 罪悪感

 

こういった

ネガティブな思考が湧いてきて

それを真実だと認めると

あなたは今ここにいられません

 

また

実はポジティブな思考でさえ

あなたを今ここから連れ去ります

 

たとえば

期待 希望 理想

 

これらの思考は

今の私じゃ十分じゃない

というい思いが根っこにあります

 

だから

こういうポジティブな思考を信じることでも

あなたは未来を考えることになり

今ここにある豊かさを忘れることになるのです

 

●今ここにあることは
 あなたの人生に何をもたらすのか?

 

あらゆる思考を手放して

あなたが今ここにあることに定着すると

人生はどのようなものになるでしょうか?

 

きっと人生はシンプルになるでしょう

 

余計な思考が減るので

ゆえに悩みが減るでしょう

 

何気ない日常の中に

幸せを感じるでしょう🌷

 

今ここにあることは内面の変化なので

外側の人生がどれくらい変化するかは人によります

 

今やっている仕事が

すでに天職だった!と

気がつく人もいます⭐️

 

または

自分に嘘がつけなくなって

離婚や転職に至る人もいます

 

でも

外側の人生の変化は

内面の変化の結果にすぎません

 

問題は

今この瞬間

あなたの心は平和なのか?

 

愛を感じているのか? です

 

 

何をやってもやらなくても

今ここに安心がある

 

そうしたら・・・

 

一体あなたは何をするでしょうか?

 

人間としてのあなたは

人生を味わい尽くすために生まれました 

 

最高に生きるために

ここに来ました!

 

どうか過去と未来を手放し

今ここにあってください

 

そして

平和な心で生きていかれますように🌷

 

愛と祝福をこめて

光平

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ