fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 自分軸を育てる  >  もしかしたら、深刻になっていませんか?~真剣と深刻の違い~

もしかしたら、深刻になっていませんか?~真剣と深刻の違い~

島津 なみ

10月に入り10日ほど経ちました

ようやく朝晩の空気や空の様子、植物や昆虫達が

秋めいてきましたね〜^^

 

私の住んでいる地域は

夕方5時になるとメロディチャイムという

防災用の音声が流れるのですが

9月までの「やしの実」から「この道」に切り替わりました

 

「この道」を聴くと

「ああ、秋がやって来たなぁ〜」と感じます♪ 

 

 

誰でも自分が大切にしているものを想う時、

体から情熱が湧いてきて

いつの間にか真剣になっていることがあると思います

 

好きなことをする時や

情熱を注ぐ創作活動をする時も

物事に真剣に向き合うことは欠かせません

 

そしてそれは

パートナーシップにおいても同じですね

 

ただ、「真剣」になり過ぎて「深刻」になってしまうと

その途端に本来の目的から逸れていってしまいます

 

今回のテーマは、そんな刻さ」についてです

 

例えば……

彼からLINEの返信が来ない時、

最初は「仕事が忙しいのかな?」と穏やかでいられたとしても

 

彼への真剣な気持ちが行き過ぎて深刻になってしまうと

その途端に

 

彼の想いや価値観、彼側の事情を察して

彼を信頼することができなくなり

 

「嫌われたのかな?」

「他に好きな人が居るのかもしれない」

「やっぱり彼とは別れた方がいいのかな?」

 

と、事実ではない悲観的な思考が膨らんで

彼との関係が自分の理想の状態にならないことに

イライラ&モヤモヤが溜まってきます

 

そして

ネガティブな想いや怒りを彼にぶつけてしまったり

何とかして彼に自分のご機嫌を取らせようと

コントロールしたくなります

 

すると、本来自分が持っていた

彼を愛しく想う気持ちや仲良くしたい気持ちから

逸れていってしまうのです

 

 

親子や家族の場合も同じです

親が子供に真剣に向き合うことは悪いことではありません

 

ただ

親の真剣な想いが行き過ぎて深刻になってしまうと

 

その途端に

子供の間違いや不真面目さ、だらしなさ等の

成長途中の姿を受け入れられなくなり

 

子供を意見を押し付けたり、きつく叱ったり

親の理想の状態にさせようと

コントロールしたくなります

 

すると、本来自分が持っていた

子供を愛しく想う気持ちや健やかな成長を願う想いから

逸れていってしまうのです

 

 

私の場合はパートナーに対して

彼からLINEの返信が来なかったり

自分の不機嫌を私にぶつけてきた時に

 

「嫌われたのかな?」

「もう別れた方がいいのかな?」

 

と、直ぐに深刻になって

本来の想いや自分の本音から遠ざかり

 

「どうせ私は愛されない」

「私の願いは聞いてもらえない」

という孤独感に陥るパターンを繰り返していました

 

 

さて、あなたはどうですか?

 

パートナーや家族に対して

深刻になってしまうことはありませんか?

 

どうして深刻になってしまうのでしょう?

 

もしかしたら

このブログを読んで「自分のことかな?」とドキッとした方は

「やっぱり私が悪いんだ…」

と、落ち込んでいるかもしれませんね

 

でも、安心してください!

深刻になってしまうのは、あなたのせいではありません

あなたが悪い訳ではないので、どうか自分を責めないでくださいね

 

深刻になっている時、

実は、心の奥で幼い頃に傷付いた痛みがうずいています

 

ただ、思考が反射的に

過去の心の痛みを何度も感じたくなくて

現在の出来事に意識を向けて深刻になってしまうのです

 

私の場合もそうでした

彼に対して無自覚に自分の父親を投影していたために

彼の言動が理解できなくなると

幼少期の父親への心の痛みがうずいていたのです

 

floweringセラピーで

傷付いていた幼少期の自分の感情を感じながら

インナーチャイルドを癒し

 

“今この瞬間”は何も起きていない”

ということを理解しながら

 

自分の内側の状態に

早い段階で気付けるようになった今では

 

仮に彼の言動で不安になって思考がグルグル動き始めたとしても

「おっと、今、深刻になりかけていたな〜」

直ぐに気が付いて本来の自分に戻れるようになりました

 

彼の素っ気ない態度をされたり

心ない言葉を聞いたとしても

それが彼の本心だと思い込まなくなりました

 

そうなると

彼が何を言っても何をしても私は穏やかでいられます

愛のある言葉や態度で応えられるようになります

 

私の反応が穏やかで柔らかくなると

イライラ&トゲトゲしていた彼の言動も

変化していきました

 

自分の内側に深刻さが無くなると

相手の反応も変化して落ち着いてくるのです

 

 

今現在、

パートナーシップや家族に対して

こじれた感覚や一緒にいることの難しさを感じている方は

 

相手に真剣になるあまり、真剣さを通り越して

深刻になっているかもしれません

 

そんな時はゆったりと深呼吸して

一旦、頭を休ませましょう

自然の中に身を置いてリラックスしましょう

 

そして、根本的には

“今この瞬間”は何も起きていない”

ということへの理解も必要です

 

そのためには

過去でも未来でもない

“今ここ”に意識を向けることが大切です

 

“今ここ”に意識を向けることを

最初から自分一人で実践するのは難しいので

 

今ここを感じたい方は

まずはセッションやワークショップにお越しください

お花と一緒に誘導させていただきます^^

 

 

また、来月から

【自分軸でパートナーと愛を育む方法】

というメルマガを配信予定です

 

ご登録頂いた方には

《本音が言えない人も素直になれる!

愛あるコミュニケーションのための7STEP》

というプレゼントも予定しています♪ 

 

皆さんが大切な人と

自分の本音でコミュニケーションをしながら

愛あるパートナーシップを育むために

このメルマガをお役立て頂けたらと思いながら

ただいま準備中です♪

 

どうぞお楽しみに~^^

 

 

 

永遠の愛に繋がって自分軸を育てるセラピスト 

島津 なみ

 

Blog『40代女性のための恋愛トラウマ解消プログラム』

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ