fbpx

Blog
~本当の自分で輝いて生きたいあなたへ~

HOME  >  Blog > 自分を愛する  >  心の癒しと共に進化する誕生日

心の癒しと共に進化する誕生日

島津 なみ

猛暑が続き、台風もやって来て

体調不良の方もいらっしゃると思いますが

いかがお過ごしでしょうか?

 

私は8月生まれなので

どれだけ歳を取っても

どれだけ暑くても

「8月=わたしの季節」という感じがして

毎年心が躍ります🌻🌻🌻

 

とはいえ

パートナーと付き合って間もない頃の私は

 

「俺、誕生日嫌いなんだよね!」

「俺は祝って欲しいと思わないし、俺も君に何もしないから期待しないでね!」

 

と、私からは何も言っていないにも関わらず

グサッと釘を刺されて困惑して・・・

彼の言葉にかなり傷付いていました😢

 

ところが・・・

 

彼に対する依存やコントロールを手放して

自分で自分を愛せるようになった今年の誕生日は

以前はそんなことを言っていたパートナーにお祝いしてもらうことになり

 

それがまるで

自分軸で生きられるようになった私への

宇宙の不思議な計らいのように感じられました

 

また

かつての彼の言葉の意味も理解できるようになり

(お金の問題でした)

 

口ではなんだかんだ言いながらも

毎年彼なりの方法でお祝いしてくれていたことを思い出して

 

実はずっとここにあった彼の愛を感じ

心からの深い感謝の気持ちで過ごすことができました🥹💗

 

そして、今は

パートナーにお祝いしてもらうことを嬉しいと感じながらも

誰かにお祝いしてもらうことよりも

大切なことにも気が付いています🌟

 

それは

私が私として生まれ、生きていること

 

無数のご先祖様によって

ここまで命をつないでもらったこと

 

floweringセラピーで

硬くなっていた心がほぐれていき

 

両親への心の痛みが癒やされて

両親を心から愛せるようになってから

 

私の誕生日は

“両親へ感謝の気持ちを伝える日”

になっているのですが

 

特に今年は

 

「こんな真夏に臨月を迎えての出産は

大変だっただろうなぁ」

 

という

毎年思う母への気持ちから

 

「”赤ん坊の首にへその尾が絡まって

瀕死の状態に陥ったところから

 

院長先生が絡まりを解きながら

馬乗りになって押し出してくれて

なんとか出産できた”と母が言っていたけれど

 

今考えたら・・・

大変な難産を乗り越えてくれた母だけでなく

お世話になった院長先生や看護師さん達にも

本当に感謝だなぁ」

 

という気付きがありました🥹💗

 

更に

母の実家の宮城から神奈川に駆けつけてくれたという

今は亡き祖母に対しても

 

「慣れない土地に1人で長期滞在して

姉と父の面倒や母のサポートをしてくれて

有り難かったなぁ・・・」

 

という発見もありました🥹💗

 

本当に

母や父だけでなく

姉や祖母や病院の方々…

 

沢山の人達の協力(=愛のサポート)によって

私という命が生まれたことに

感謝の気持ちでいっぱいになります🥹🙏

 

 

今日、たまたま息子と

「これまでの人生で辛かった出来事」

を話していて

2つの出来事を思い出しました💡

 

1つ目は

私が小学生で

集団登校をしていた時のこと

 

近所の小学生は全員男子

女子は私1人という状況で、同学年の男子もおらず

他学年の男子との接触が無かったこともあり

 

登校中は誰とも話さず

4年間、孤独な登校をしていました

 

ある日、雪が降った翌日に

溶けた雪に滑って転んでしまったら

 

登校班の男子全員に笑われて

恥ずかしくて情けなくて悲しかった記憶です😢

 

 

2つ目は、中学1年生の時

親友だと思っていた友人2人に

 

「なみちゃんの○○がずっと嫌だった!

もう明日からは友達じゃないから!」

 

という絶交の言葉と

私の言動を非難する手紙をもらい

 

あまりにも突然のことで

ショック過ぎて

 

母親にも誰にも言えず

部屋で1人布団にくるまって悲しみに耐え

学校でも必死に心の痛みを隠していた記憶です😢

 

 

この2つの出来事を思い出して

 

「ああ、辛かったね…」

「やっと感じられるようになったんだね…」

 

そんな風に迎え入れることが

できましたが

 

恐らくその当時の私にとっては

 

まるで

全世界から攻撃されたような

名指しで拒絶されたような

悲しみや苦しみだったと思います

 

もしかしたら

その出来事で不登校になったり

命を経ってしまう可能性もあったかもしれないと思うと

 

その時代の私に

 

「よくぞ、耐えてくれたね」

「ここまで生きて抜いてくれてありがとう」

 

と、悲しみや痛みを感じながらも

生きることを選択してくれた過去の自分に対する

深い感謝の気持ちが湧いてきました

 

そんなことがあって

今後の私の誕生日は

 

両親やご先祖様

自分に関わってくれた人達だけでなく

 

“過去の私自身にたくさん感謝する日”

にもしようと思っています🥹🙏

 

 

 

さて、あなたの誕生日は

あなたにとってどんな日ですか?

 

あなたのお誕生日が

 

“増え過ぎた年齢を嘆く日”

“何かを見て見ぬふりをする日”

 

ではなく

 

“愛を感じられる日”

“自分を愛しく思える日”

 

でありますように✨

 

永遠の愛に繋がって自分軸を育てるセラピスト  島津 なみ

 

 

 

 

Blog『40代女性のための恋愛トラウマ解消プログラム』

 

 

 

floweringセラピー®がお届けするメルマガで

本当に望む人生を見つけてください!

メルマガ登録下さった方に

<ありのままの自分を輝かせて生きるための7つのステップ>

無料プレゼントしています!

【メルマガ】ありのままの自分を輝かせて生きるための7ステップ

 

オンラインショップ『愛の森』



 

 

読者登録する

ブログ更新のお知らせをお送りします

 

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

ページトップへ